塗装工事において、「飛散防止ネット」とは、主に足場に設置されるネットのことを指します。このネットを足場に張る理由を皆さんご存じでしょうか?今回は、飛散防止ネットがどのような役割を果たすかについて説明します。
<周囲への塗料飛散を防ぐ>
飛散防止ネットは、塗装工事で使われる特別なネットです。足場に取り付けられ、高圧洗浄や塗料の塗布時に生じる飛散を抑える役割を果たします。これにより、周囲へ塗料が飛び散ることを防ぎます。
<仕上がりを美しくさせる>
足場に飛散防止ネットを設置せずに作業を行うと、塗料の乾燥に時間差が生じ、ムラや汚れの付着などが起こる可能性が高まります。ネットを張ることにより仕上がりを美しく完成させることが可能になります。
<職人の安全確保>
飛散防止ネットは、高所での作業を行う職人の安全を確保するために役立ちます。高い場所では落下の危険性が高まるため、作業員が安全に作業を進めることができるよう、このネットが設置されます。
今回は飛散防止ネットを使用する理由についてお話ししました。
高槻市.茨木市,枚方市,交野市,守口市,寝屋川市,摂津市の屋根塗装や外壁塗装、防水工事はペイントホームズ大阪北店にお任せください。お見積り・劣化診断は無料で実施しております。ご依頼の有無にかかわらず、ぜひお気軽にご相談ください。