みなさん、こんにちは!
ペイントホームズ大阪北店の小林です(^O^)/
今日は雲の多い天気ですが、気温は丁度良く過ごしやすい一日ですね♪
明日からは急に気温が上がるみたいなので日中が少し汗ばみそうですね 💦
今回は施工現場の屋根塗装についてご紹介いたします。
普段はあまり見えない屋根ですが、どのように塗装するのか是非ご覧ください(*^-^*)
◆屋根塗装◆
カラーベストを塗装する前に棟板金の錆止め処理を行います。
棟は鉄部なので溶剤系の錆止め塗料で錆の発生を抑えます。
その際、棟の釘が浮いていれば塗装前に打ち直しをします(^-^)
つぎにカラーベストの下塗り塗装を行います。
今回は建物の日当たりが強いとのご相談をいただき、遮熱塗料での塗装をご提案いたしました。
使用したのは日本ペイントの遮熱塗料用下塗り材の「サーモアイシーラー」です。
普通の下塗り材と異なり、下塗り材に遮熱成分を含んでいるため、塗装後に表面に触れると温度の低下を実感できる優れものです(^_-)-☆
サーモアイシーラー乾燥後、上塗り塗料である「サーモアイ4F」を塗装していきます。
サーモアイ4Fは屋根塗料の中でも特に耐久性に優れる遮熱系フッ素樹脂塗料です。
対候性が高いため直射日光がきつい建物には特に効果を発揮します。
これからは更に温暖化が進むと思われるため、従来の塗料よりワングレード上の塗装をオススメいたします(*^▽^*)
それでは今回はこの辺で…
ペイントホームズ大阪北店
アドバイザー:小林