ペイントホームズ
大阪北店

雨との戦い

みなさん、こんにちは!

ペイントホームズ大阪北店の小林です(^O^)/

今日は朝から小雨が降り、スッキリしない週明けになりました💦

週間予報を見ると週末まで不安定な天気が続くようで、この時期には珍しい長雨になりそうです。

今回はせっかくなので雨にちなんだ塗装の話をしてみようと思います(^_-)

お時間がございましたら是非ご覧ください♪

塗装工事にとって重要な悩みのひとつが”雨”です。

雨が降ると工事は止まりますし、最悪の場合は雨漏れや塗膜異常などのトラブルにつながります(>_<)

ちなみに雨だけでなく、湿気も塗料にとっては天敵です。

湿度が高いと下地に含まれる水分により、塗膜の膨れや剥離の原因になるためです。

せっかく綺麗に塗装してもそこら中に膨れが出れば台無しですよね(>_<)

他にも附帯部などで溶剤塗料を使用する際は艶にも注意しないといけません。

溶剤塗料は湿気に弱く、途中で雨に降られると直接濡れていなくても艶が飛んで染みのようになってしまいます。

こうなると乾燥しても艶は戻りませんので、再度塗り直しするしか方法はありません(´;ω;`)

このように職人にとって塗装工事とは雨との戦いでもあります。

お客様のお宅を綺麗に仕上げるためにも雨に負けるわけにはいきません( `ー´)ノ

それでは今回はこの辺で…

ペイントホームズ大阪北店

アドバイザー:小林